Amazonギフトとは?用途・メリット・購入方法について徹底解説!

Amazonギフトとは、Amazonを日常的に利用している人はもちろん、あまりAmazonを使うことがない人にとっても何かと使い道のあるギフト券です。

今記事では、「Amazonとはそもそも何なのか?どうやって使うのか?メリットはあるのか?」という事をテーマにお話していきたいと思います。

Amazonギフトとは① 何に使うもの?

Amazonギフトとは、その名前の通りAmazon内のサービスで使用できるギフト券になります。

たとえばどのような用途があるのか、主なものを紹介していきます。

買い物に使う

およそ数億もの商品を扱っているAmazon。

Amazonギフト券はそのうちのほとんどの商品の支払いに充てることができますので、おそらく最も便利な使い道になります。

特にクレジットカードを持たない人にとっては、Amazonギフトを使えば代引きやコンビニ決済などを利用しなくても良くなる為、手数料を節約することが可能です。
生活雑貨や調味料などの消耗品をまとめ買いしたい時などにも便利です。

また、Amazonプライムの年会費を支払うのに使うこともできますので、Amazon愛好者にとってはとても使い勝手の良いギフト券であると言えます。

プレゼントとして贈る

Amazonギフトにも様々な種類があり、中にはプレゼント用として売っているものもあります。

人気なのが「グリーティングタイプ」「ボックスタイプ」「商品券タイプ」などです。

プレゼントとして贈れるAmazonギフトタイプのそれぞれの特徴はこのようになっています。

Eメールタイプ

相手のEメールアドレスにメールを送る感覚でAmazonギフトをプレゼントできます。メールに画像やイラスト・メッセージを添付して贈れるのが特徴。

印刷タイプ

一度Amazonストアで購入し、PDFファイルデータを取得・印刷することで直接手渡しすることができるタイプです。こちらも豊富なデザインから好きなものを選んで印刷することができます。

グリーティングタイプ

Amazonギフト・グリーティングカード・化粧封筒の3点セットで相手に贈ることができるAmazonギフトです。様々なデザインから選べる他、色紙のように手書きでメッセージを書いてから渡すこともできます。

ボックスタイプ

デザイン性の高い箱にAmazonギフトが封入されているのが特徴です。箱そのものが小物入れなどに使えるので、もらう側からすると嬉しい一品。

商品券タイプ

一般的な商品券のような形状のAmazonギフトが封筒に入っているタイプです。少しかしこまった場面での贈り物に向いています。封筒タイプ…化粧封筒の中にカードタイプのAmazonギフトが入っています。グリーティングタイプの簡易版といった感じで、ちょっとした贈り物に向いています。

買取サイトで換金する

Amazonをあまり利用しないけど、仕事やプライベートを通じてAmazonギフトをもらう機会が多いという人は、とりあえずAmazonギフトを貯めておいて損はありません。

というのも、Amazonギフトは買取サイトで買い取ってもらい、現金化することもできるからです。

比較的高いレートで買い取ってもらえて、かつ安全性も高いのは、ネットの買取サイトを利用する方法になります。

たとえば「金券買取EX(https://kinken-ex.com/ )」のような、古物商許可番号・会社概要等がきちんと記載されている優良サイトであれば、基本的には高買取率がキープされていますし、かつ即日振込も可能です。

Amazonギフトとは② 他にはどんなメリットがある?

上記でAmazonギフトの良いところをいくつか紹介させて頂きましたが、Amazonギフトのメリットはこれだけではありません。

たとえば、このようなメリットもあるのです。

クレジットカードでしか買えない商品が買える

支払い方法がクレジットカードしか対応しておらず、コンビニ払い・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いが利用できない商品というのも一部存在します。

ですがこういった商品であってもAmazonギフトなら対応している場合が多く、クレジットカードを持っていない人にとっての救済措置となっています。

配達までの時間が早まる

コンビニ支払い・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いは、別のサービスを経由していることもあり、支払いが完了したことがAmazonに伝わるまでに時間がかかります。

反面、クレジットカードやamazonギフト券であれば、すぐに支払い完了の旨がAmazon側に伝わります。

よってそれだけAmazon側の配達準備や、手元に届くまでの時間も早まるので、急ぎの買い物の時にも便利です。

手数料がかからない

Amazonギフトとは、買う時も使う時も手数料が一切かからないギフト券です。

額面はすべて購入分金額に充てることができますし、コンビニ・ATM・代引き支払いで無駄に払っていた手数料も、Amazonギフトなら無料になります。

また、プレゼント用のAmazonギフトの化粧封筒やグリーティングボックスなどの付属品も無料です。ちょっとした小物入れが欲しい時に、自分用にボックスタイプのAmazonギフトを買うのもアリですね。

Amazonギフトとは③ どうやって買えるの?

Amazonギフトの購入方法は、タイプによって多少違いはあるものの、基本的にはAmazon公式サイトから普通に商品を選ぶ感覚で購入できます。

具体的な手順はこのような感じです。

  1. Amazonトップページ検索窓から、「Amazonギフト」と打ち込んで検索
  2. 好きな種類のAmazonギフトを選んで、「カートに入れる」ボタン→「レジに入れる」ボタンをクリック
  3. 購入に必要な情報を選択・入力し、「次に進む」をクリック
  4. 注文情報を確認できたら、「注文を確定する」をクリック

基本手順は上記の通りですが、Amazonギフトのタイプによって、選択・入力する項目に多少違いが出てきます。

たとえばEメールタイプであれば、注文時に支払い方法の確認が必要です。
また印刷タイプであれば、モバイルサイトではなくスマホもしくはPCサイトで操作して購入し、さらには自分で印刷もする必要があります。

まとめ

Amazonギフトとは、Amazon内のサービスや商品購入に使えるだけでなく、使い道が無ければ買い取ってもらうこともできる便利なギフト券です。

なお2017年4月24日以降に発行されたAmazonギフト券は、どのタイプであっても有効期限が発行から10年と大幅に伸びた為、より一層使い勝手が良くなっています。

Amazonユーザーもそうでない方も、貯めておいて損はないAmazonギフト。ぜひお好きな用途に活用してください。