チャージタイプAmazonギフトのメリット!お得なキャンペーンを活用しよう!

オンライン上で取引が完結するチャージタイプのAmazonギフト、購入してみた事はありますか?

チャージタイプならではの購入メリットもあるので、どのタイプのAmazonギフトを買おうか悩んでいる人にはオススメです。

今記事ではそんなチャージタイプのAmazonギフトの基礎知識や、お得なキャンペーン情報等についてお話していきます。

チャージタイプのAmazonギフトって?

カードタイプ・ボックスタイプなどと違って実物がなく、オンライン上で受け取る形式になるAmazonギフトのタイプが「チャージタイプ」です。

チャージタイプは、購入すれば自動的に自分のアカウントへ残高が登録されるようになっています。

同じオンライン上でのやり取りになるEメールタイプよりも、はるかに気軽にスピーディな購入・チャージが可能です。

自分のアカウントにしかチャージできない為プレゼント用には適しておらず、あくまで自分用として購入するタイプのギフト券になります。

チャージタイプの購入手順

まずは、チャージタイプの購入手順を簡単に説明していきます。

  1. Amazon公式サイト内にある、チャージタイプAmazonギフトの購入ページへアクセスします。
  2. 購入金額を設定します。15円から50万円までの間で、1円単位で自由に設定することが可能です。
  3. お支払方法を確認します。2回目以降同じアカウントにチャージする場合は、このステップは省略できます。
  4. 注文を確定したら、手続き完了。自分のアカウントに購入金額どおりのAmazonギフトがチャージされます。

たったこれだけです。
自分でギフトコードを打ち込む必要がないので、見間違いなどによる登録失敗などが起きないのが嬉しいポイントです。

アプリの「アカウントページ」からも購入可能!

Amazonのスマホアプリのトップ画面左上のタブを開いたところに「アカウントページ」があり、こちらからでもチャージタイプAmazonギフトの購入が可能です。

手順としては、まず「アカウントサービス」→「お支払い情報の管理」の順にタップして進みましょう。

その次のページにて画面を1番下までスクロールすると、「ギフト券を購入」という選択肢が出てくるので、こちらをタップすればそのまま従来のAmazonギフト購入ステップに移ります。

初回購入時にはキャンペーンも!

Amazon公式サイトでは、初めてチャージタイプのギフト券を5000円以上購入する際、1000ポイントを贈呈するというキャンペーンを行っています。

初回購入に限り、5000円のAmazonギフト(チャージタイプ)を購入すると6000円でチャージされるという事です。

このキャンペーンへの参加手順はこのようになっています。

  1. Amazonギフト券のキャンペーン参加ページにて、「キャンペーンにエントリーする」ボタンを押し「エントリー完了」のメッセージを確認します。
  2. チャージタイプのAmazonギフトを5000円以上注文します。
  3. コンビニ・ATM・ネットバンキングの中から支払い方法を選びます。
    注文後に自動配信される「お支払番号お知らせメール」に記載されている手順に従って支払いを済ませましょう。
    なお、クレジットカード・電子マネー払いはキャンペーンの対象外となっています。
  4. 支払いを済ませたらチャージ完了です。

キャンペーンで獲得できる1000ポイントは、支払い完了月の翌月の中旬頃に付与されます。

キャンペーンのポイントが無事に付与されているかどうかは、Amazonの「マイポイント」のページで確認できます。

ただし、このキャンペーンは、全員が対象になる訳ではないので、自分がキャンペーンの対象にあたるのかどうか、事前に必ず確認しておきましょう。

プライム会員だとポイント還元率がアップ!

チャージタイプのAmazonギフトは購入の度にAmazonポイントが還元される仕組みで、その還元率は以下のようになっています。

1回のチャージ額5000円〜19999円
通常会員…0.5%
Amazonプライム会員…1%

1回のチャージ額20000円〜39999円
通常会員…1%
Amazonプライム会員…1.5%

1回のチャージ額40000円〜89999円
通常会員…1.5%
Amazonプライム会員…2.0%

1回のチャージ額90000円〜
通常会員…2%
Amazonプライム会員…2.5%

初回購入時はキャンペーンが適用されるので、「1000ポイント+該当する還元率」という形になります。

こちらもキャンペーンの時と同じくコンビニ・ATM・ネットバンキングの支払いのみ対応です。

獲得したポイントの受け取り時期も翌月中旬頃になり、毎月1日〜末日までの対象注文分のポイントがまとめて付与されます。

チャージタイプを買う時によくある疑問点

ここでは、チャージタイプのAmazonギフトを買う時に起こりやすい疑問点について説明していきたいと思います。

チャージタイプの有効期限は?

ひと昔前はチャージタイプのAmazonギフトは有効期限が1年だったのですが、ここ近年で10年に延びました。

これで有効期限にかなり余裕ができたため、まとめてチャージをするユーザーも増えています。

チャージタイプを購入する時の手数料は?

Amazonギフトを購入する時の基本手数料は必要なく、それはチャージタイプであっても同様です。

チャージした後の返金は受け付けてもらえる?

Amazon公式では返金受け付けはやっていないようです。
うっかり誤った金額をチャージしてしまわないように注意しましょう。

Amazonギフトはオートチャージも可能!

Amazonギフトにはオートチャージ機能も設定できます。
この機能は、あらかじめ指定しておいた金額を一定期間ごとにチャージ、または残高が一定金額以下になった場合に自動でチャージしてくれるというシステムになります。

オートチャージの設定は公式サイトの「アカウントサービス」→「残高・利用履歴の確認」にて変更可能です。

定期的にオートチャージする場合、オートチャージ実行日を「毎日・毎週・毎月・2週間に1回」から選べるようになっています。

残高に応じてオートチャージしたい場合は、残高が指定しておいた判定金額以下になった時点で、指定した分の金額のオートチャージが実行されます。

なお支払い方法は、現状ではクレジットカードのみとなっています。

まとめ

1番手早く購入できて、ポイント還元率にも優れるチャージ式Amazonギフトは、自分用として買うのにベストとも言えるAmazonギフト券です。

特に初回購入の1000ポイント付与キャンペーンはかなり美味しいので、Amazonを頻繁に利用するならぜひ参加しておきたいところです。