楽天ポイントギフトは現金化可能!オススメ買取サイトはどこ?

楽天ポイントギフトは現金化可能!オススメ買取サイトはどこ?

ネット・スーパー・コンビニなど、様々なところで簡単に買うことができる楽天ポイントギフト。
ですが、現金ではなくあえて楽天ポイントギフトを購入して使うシーンってどのくらいあるのでしょう?

今回は楽天ポイントギフトの基本情報・使えるシチュエーション・現金化の方法などについて調査してみました。

楽天ポイントギフトの基本情報!どんなシーンで使える?

楽天スーパーポイントといえば、楽天市場やその他加盟店舗などでの支払い時に使えるポイントとして有名です。

この楽天スーパーポイントがそのままギフトカードとなったものが「楽天ポイントギフト」です。

楽天ポイントギフトカードの金額設定は「1,500円・3,000円・5,000円・10,000円・15,000円・20,000円・バリアブル」の7種類になります。

この「バリアブル」は、1,500円から50,000円までの間で金額を指定して買えるタイプの楽天ポイントギフトです。

買った後の使い方も簡単で、楽天ポイントギフトに記されている「PIN番号」を自分の楽天IDに登録するだけで、金額分の楽天スーパーポイントがアカウントに付与される形になります。

注意点として、楽天ポイントギフトには購入した日から6ヶ月間の有効期限があります。

というのも、楽天ポイントギフトで付与される楽天スーパーポイントは「期間限定ポイント」です。

通常の楽天スーパーポイントであれば有効期限は1年となっており、さらに新たにポイント付与された場合は有効期限が更新される形になりますが、楽天ポイントギフトの場合は有効期限が6ヶ月間と短い上に更新もないので要注意です。

よって楽天ポイントギフトの買い溜めなどはオススメしません。
早めに使いたい時に買うというのが理想的です。

楽天ポイントギフト、どんなシーンで使えるの?

楽天ポイントギフトの使い道として多いのは、以下のようなシーンになります。

  • 楽天市場や加盟店舗において、クレジットカードや現金を使わず支払いをしたい時
  • 楽天市場において手数料を無料にしたい時(銀行振込・代引き・コンビニだと手数料がかかる)
  • クレジットカードの使いすぎを防ぐ為にプリペイドカード感覚で使用
  • 他人とのプレゼント用・取引用などに

手数料の無料化や、クレジットカードの使い過ぎ予防など、ちょっとした節約に使っている人が多いです。

特に手数料は何度も買い物しているとその分かかってくるものなので、積み重なると地味に痛い出費です。
クレジットカードなら手数料無料になりますが、皆が皆クレジットカードを所持している訳でもありません。

よってクレジットカードを使わずに、楽天市場で買い物する機会が多い人ほど楽天ポイントギフトは重宝します。

楽天ポイントギフトを現金化する方法も!

楽天ポイントギフトのもう一つの使い道として注目されているのが、「楽天スーパーポイントの現金化」です。

楽天ポイントギフトも何かのイベントや景品で貰える機会が多くなり、それが使い道なく貯まっていくという人も中にはいます。

ポイントとは言え立派なお金です。
使い道が無いなら現金に換えるのがベストな訳ですが、「ネット上の取引とか、なんかめんどくさそう…」と言って、手近な金券ショップに駆け込んで換金…なんてことをしていませんか?

駅前などにある金券ショップは、買取サイトに比べると換金率が低い為オススメできません。

そして、安全性・対応の速さ・換金率の高さの全てを兼ね備えているのは、実は「ネット買取」なんです。

きちんと「古物営業法許可」を取っていて、長年営業している優良サイトを利用すれば、金券ショップでの店頭買取に比べてはるかに高い換金率で、1日もかからずに楽天ポイントギフトを現金化させることが可能です。

優良の買取サイトであれば、基本的には手数料が無料〜数百円程度・85%以上の高買取率・年中無休24時間対応可能と、破格の好条件で換金できるので、これを利用しない手はありません。

楽天ポイントギフトの買取にオススメの優良サイト

楽天ポイントギフトを現金化したい時は、比較的換金率が高く、対応がスピーディなこちらのサイトがオススメです。

金券買取EX

金券買取EX (https://kinken-ex.com/

換金率:87〜93%
換金までの時間:90分〜4時間

金券買取EXは老舗の電子マネー買取サイトで、きちんと「古物営業法に基づく事項」を記載している為、信頼性の高さから言ってもまず安心と名高いサイトです。

楽天ポイントギフトの場合ですと、振込までの取引が約90分で振込が完了する「スピード」プランと、買取率が優遇された「のんびり」プランから取引形態を選べるようになっています。

なお、それぞれのプランの現在の買取率はこのようになっています。
※日々変動あり

【スピードプラン】
・初回 89%
・2回目87%
・30万円以上 87.5%
・50万円以上 88%

【のんびりプラン】
・初回 89%
・2回目87.5%
・30万円以上 88%
・50万円以上 88.5%

特筆すべきは、業界内でも比較的高めの値段で楽天ポイントギフトの買取を行っているという点です。

実店舗の金券ショップに持っていくよりはるかに高い値段で買い取ってもらえますし、オークションなどの個人間取引を利用するよりも安全性が高く、かつスピーディな取引が可能です。

時間とお金に余裕があるなら、ぜひ楽天ポイントギフトを地道に貯めていって、高い買取率で買取ってもらうことをオススメします。

また年中無休で営業しているので、年末年始やGWなどのお金の入り用の時期に手持ちが無い!といった事態にも対応しやすいです。

まとめ

楽天ポイントギフトの使い道を、最後にもう一度まとめておきます。

  • 各種手数料の節約に利用(銀行振込・コンビニ振込・代引き)
  • クレジットカードの使い過ぎを予防する為、楽天ポイントギフトで代用
  • クレジットカードを持っていないけど、楽天市場で安く買い物したい時に利用
  • 現金化して好きな用途に使う

中でももっとも用途の幅が広がるのは「現金化」となります。

もしも楽天市場や加盟店舗などで楽天ポイントギフトを使う機会が無いという人は、ネット買取で現金化して、ちょっとしたお小遣いに変えてしまうのも一つの方法です。